部落問題の解決と教育
ようこそ人権教育事典へ
人権教育事典は、部落問題の現代の到達点にたった教育の課題を考えるサイトです。
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■部落問題とその解決を考える
全国水平社創立100周年記念講演会 記録集
発行 大阪歴史教育者協議会
大阪はぐるま研究会
大阪教育文化センター「部落問題解決と教育」研究会
A5版 本文88ページ 頒価500円
残部僅少
申し込みは大阪教育文化センターまで
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■『続・学びなおしの部落問題 -「部落問題学習」の押しつけで新しい差別を生むことのないように-教育により新たな差別を生むことのないように』
頒価 500円
著者:大阪教育文化センター「部落問題解決と教育」研究会
出版元:大阪教育文化センター「部落問題解決と教育」研究会
単行本:A5版 127ページ
書店販売はありません
発売日:2022/3/3
購入申し込みは大阪教文センターへmail・FAX・電話を
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■『学びなおしの部落問題 教育により新たな差別を生むことのないように』
定価 1100円(1000円+税)
著者:大阪教育文化センター「部落問題解決と教育」研究会
出版社:部落問題研究所
単行本:A5版 127ページ
ISBN-10:4829845244
ISBN-13:978-4829845240
発売日:2018/11/8
購入申し込みは大阪教文センターへmail・FAX・電話を
kyoubun(アットマーク)minos.ocn.ne.jp
取り寄せはどの書店からでもできます。
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■『大阪市内で戦争と平和を考える』は大阪市内の戦争遺跡、戦争体験記録、学校と戦争など資料250点以上
➜ 子ども版『大阪市内で せんそうと へいわ をかんがえる』もあります。ふりがなをつけ、表現もやさしく簡単にしています。
■教材研究
◆国語/
まさしく作文教育の出番/わらぐつの中の神様/スーホの白い馬/モチモチの木/注文の多い料理店/
◆社会科/大阪市内で戦争と平和を考える
社会認識の形成/身分制・部落問題の教科書記述と学習のすすめ方(2015)/身分制度・部落問題の授業にどう取り組むか(2005)/中学校新教科書の身分制・部落問題記述(2015)
チョコレートから世界が見える/部落問題と人権認識/
中学校公民教科書の部落問題記述の問題点(2011)/部落問題学習と小学校の社会科教育(1997)/
◆子どもの権利条約/子どもがつくった子どもの権利条約ポスター(中学校美術)/「子どもの権利条約」授業記録(中学校)
◆部落問題学習/
部落問題とは/部落問題の解決とは/『学びなおしの部落問題』/『続・学びなおしの部落問題』/部落問題と人権認識/「2分で分かる部落問題解決と教育」(2016)/
身分制・部落問題の教科書記述と学習のすすめ方(2015)/
部落問題学習と小学校の社会科教育(1997)/中学校新教科書の身分制・部落問題記述(2015)/身分制度・部落問題の授業にどう取り組むか(2005)/
中学校公民教科書の部落問題記述の問題点(2011)/
いわゆる「差別落書き」問題について/再び「差別落書き」問題について/児童・生徒の部落問題にかかわる発言や落書きについて/大阪における同和教育終結への課題(1998)/「部落差別」法案は解決に逆行(2016.5.)
人権総合学習/解放教育体験記(狭山同盟休校など)/全国人権教育研究協議会を批判する(2014)
◆ジェンダー平等と教育/みんながたまごだったころ/
◆その他の教科/みんながたまごだったころ/
◆教科書/
身分制・部落問題の教科書記述と学習のすすめ方(2015)/中学校新教科書の身分制・部落問題記述(2015)/
うちの子にもついていける勉強のすすめ方をしてほしい!!/
身分制度・部落問題の授業にどう取り組むか(2005)/中学校公民教科書の部落問題記述の問題点(2011)/
■以前の状況
◆矢田事件/矢田事件とは/矢田事件最高裁判決/戯曲「嵐吹いて、草たちはいま…」/
◆八鹿高校事件/八鹿高校教職員の側に非難さるべき落度は認められない(民事訴訟判決)/八鹿高校事件とは 国会で明らかに/「確認・糾弾」についての法務省の見解(1989年)
◆解放教育/全国人権教育研究協議会を批判する(2014)/解放教育体験記(狭山同盟休校など)/
■理論/
21世紀をめざす部落解放の基本方向/
部落問題とは/部落問題の解決とは/『学びなおしの部落問題』/『続・学びなおしの部落問題』/
いわゆる「差別落書き」問題について/再び「差別落書き」問題について/
うちの子にもついていける勉強のすすめ方をしてほしい!!/部落問題と人権認識/「部落差別」法案は解決に逆行(2016.5.)
■行政の施策やそれにたいする見解/
◆国、政府、文部科学省/部落差別の解消の推進に関する法律・附帯決議/同和関係特別対策の終了に伴う総務⼤⾂談話/特別対策を終了する理由(総務省「同和行政史」より)/人権教育指導の在り方第3次とりまとめ批判/「部落差別」法案は解決に逆行(2016.5.)/地域改善対策啓発推進指針(1987.3.18.)/「確認・糾弾」についての法務省の見解(1989年)
▼地対協/
基本問題検討部会報告書/今後における地域改善対策について(意見具申)/地対協「報告書」「意見具申」の評価と「大阪府同和教育基本計画」批判/地対協基本問題検討部会報告について/
◆大阪府、府教委/
/大阪における同和教育終結への課題(1998)/
◆大阪市、市教委/大阪市同和教育基本方針
◆衛星都市、教委/大阪府豊中市の人権教育の現状
■判例/矢田事件最高裁判決/八鹿高校教職員の側に非難さるべき落度は認められない(民事訴訟判決)/
■部落問題の解決をめざす運動/
21世紀をめざす部落解放の基本方向/
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